伯川修平blog

大阪などで活動してますSSWです。ライブきてください。

音源をつくろう

簡単なんでいいから自分で曲を録音したかったので、最近新しくパソコンを買い替えた。

大借金をこさえた。

 

軽く調べて、簡単に録れそうなんではないかなーと言う理由でMacを購入。

Mac使っとるやつは気取り倒したやつやっていう偏見が少しあったから、ちょっと悩みながらビビりながらかつ気取りながら購入した。

 

それから安いオーディオインターフェイスも買って、いざはじめてみたけど思っていたよりもいろいろ難しかった、というよりも自分の機械の弱さ。

これまであまりパソコンに慣れ親しんでこなかった、実家にもパソコンなかったし、そんなつけが大事なときにまわってきた。

録音以前からのパソコンの操作から知らないといけなかった。

録音の知識ももちろんないから、いろいろ調べたりして、思考停止して飽きて新しいパソコンでただただYouTubeばっかりみたりもした。

初歩的なことやったんやと思うけど、アップルのカスタマーズセンターに問い合わせて2時間くらい電話して、最後には担当の人と少し仲良くなったりもした。

 

そのおかげで、なんとか今は録音ボタンを押して録音して、演奏終わったら停止ボタンを押せるとこまでレベルアップしましたので頑張って録ろうとおもいます。

 

 

年内に3曲くらい録ってそれをCD-Rにしてばらまいていけるようにしたい。

でも、年内ってもうすぐおわる。ピンチ。

 

音源どんな感じにしようかとかちょこちょこ妄想してウキウキしたりする、でも実際はいろんな技術が足りないからなかなか実現できない。

歯痒い感じもあるけど、そんな自分が愛おしい、ひゃーーーー!!!!!

 

 

出来上がったら誰か聴いてくださーい、お願いします。

 

 

ブログ更新時間もう少しはやくしたいな。

 

 


Will Conner - Slow Down - YouTube

 

will conner聴いて、寝る!!!!!