Zハクガワザッキ

大阪などで活動してますSSWです。ライブきてください。https://hakugawa628.wixsite.com/haku

バイトの帰り道順の詩

今日もさほど忙しくはないのに何故か少し疲れてバイト先をでる。

 

自転車が飛び出してくるので右をみて左をみたら、向こうから常連のフグ屋の大将が店に向かって歩いてきている。

別に待たず、会釈もするわけでもなくなんやったらちょっと急ぎめに自転車に跨り反対方向に走る。

すぐ曲がり角を曲がり大きな道路は避けてひとつ筋を外した路地をしばらく走る。

いつも同じ時間に小学生の姉弟が仲良く帰っているのとすれ違う。弟が小1くらいなので一緒に帰ってあげてるのかな。

その姿をみると、自分も小学生のときひとつ下の妹と下校していた時を思い出す。少し落差のある土手をマフラーをロープみたいにして登ったり降りたりしながら帰っていると、年上の男子軍団に「アツアツやなー」みたいに何故かイジられた。それが恥ずかしくなって急によそよそしくなってしまい、兄妹で帰ることがなくなった。思春期がはじまったのだろうか。よく思い出して少し寂しい後悔な感じになる。

 

 

そのまま走り行き止まりになるので大きな道路にでてさらに進むと軽いアーチの橋にくる。

その橋の真ん中で、止まりまではしないがいつも川の方に目をやる。晴れていても曇っていても変わらない。同じ住宅が広がってるだけの景色で川はいつもゴミがたくさん浮いている。

 

橋を下った勢いでペダルを漕がずに、軽く空をみながら走る。

今日は台風が近くにある影響で雨が降りそうな分厚い色の黒い雲が向こうにある。

もうすぐこちらに来るのかも知れない、そんで雨が降るかも。まだ遠くで曇っていたので焦る必要はないが、帰ったらすぐに洗濯物を取り込もうと思った。

 

信号を渡り銀行を過ぎたら左に曲がる。路地に入ってまっすぐ。所々交差点になっている。そこから誰かしらいつもお年寄りが飛び出してくるので毎交差点軽く減速は心がける。

こっちが本線だと思っているとなんで減速せなあかんねん、そっちが減速、いや一旦停止せいよとか思う。

飛び出して来た人にとっての目線では本線なのでお互い本線だと思い込まないようにしないとなーってよく思う。これって哲学みたいかなーって。

そして減速したけど、軽く衝突しかける。

むしろMAXスピードで駆け抜けたほうが交差点にいる時間が短いから良いのでは。

 

駅の高架下をくぐり、郵便局、和菓子屋、気になってるけどずっと行かない蕎麦屋を横目に通り過ぎ右に曲がり、少しいくとあっという間に自宅アパート!!

6分7分の大冒険。

 

なんか書こうとしたんだなという気持ちだけは買ってください。

 

 

 

 

https://hakugawa628.wixsite.com/haku